2歳目前にしてまたひとつ

こんばんは。

 

私はママ友的な付き合いが苦手です。

 

でも、一人でいいのよ!とは思っていないし、悩みを吐きあえる、励ましあえる仲間は少数精鋭で欲しいというわがママです。

 

 

子どもが同じくらいの年頃で、育休中だったりすると、10年ぶりの友達と再会を果たすことがあるんだな、と感じる今日この頃。久しぶりでお互いの状況確認から始まり、育児の話、仕事復帰の話、聞きたいこと話したいことは多い。ママ友(ここではお互いがママであるというだけの友達のこと)との時間は息抜きにもなるけれど、時として気まずさも生む。

 

 

それが子ども同士の小競り合い。

低年齢ならばあるあるすぎるあるある。

 

うちの子がごめん💦なんてつい言っちゃうけれど、そもそも子ども同士の問題。親が誤ってどうする、と冷静に思う自分もいる。

逆に、もうちょっと自分の子どもに順番とか伝え方とか教えてやってくれよ!って内心もやもやすることもある。

 

 

今日はもやもやdayだった。

”自分”な時期だから仕方ないとはいえ、2歳前の次女に全力で対抗する3歳児。なんか文字にすると大した差がない(笑)けれど、体格が全然違う。現在次女は負傷中なので、もう少し加減してほしいところだが、親がある程度自由にさせている印象を受けた。

 

 

いいよ!いいのよ!子どもたちが取り合おうが喧嘩しようがそれも経験。

だけど、けがはさせたくないししたくもない。それが親心。

 

わかっているのよ。そんなこと悩んでも仕方ないとね。

でも、ママ友と遊ぶとき毎回悩んでしまう。(特に男の子と遊んだとき)

男だ女だって話じゃなくて、気質とか体格の違いなのかな…

 

 

まあ母のもやっとはさておき、

 

一番もやっとは全力でおもちゃを奪い取られた次女ですよね。

言葉はゆっくりなほうなので、言いたいことを言うことはないけれど、もう全身でフラストレーションを発散させておられました。(笑)

 

 

なんだか新しい関わりで”嫌”の伝え方を学んだよう。

 

またひとつ、大人の階段上っちゃったね。

 

私ももっと精進いたします。(笑)